

剱伎道公演『初陣』

170728_09.jpg

月島社会教育会館ホールにて『剱伎道』公演の撮影をさせていただきました。
迫力があってとてもかっこよかったです。

--

以下、剱伎道+剱伎衆剱伎衆かむゐのホームページより

マーシャルアーツとしての「剱」(剣術)とパフォーミングアーツとしての「伎」(伎芸)を融合し、古来より継承されてきた日本の形式美と無形の精神性を究める「道」のことである。
アーティスト、俳優、殺陣師、文化人として国際的に活躍し、1998年より「剱伎衆かむゐ」(Samurai Sword Artists)を率いて幅広く活動を続ける島口哲朗が、その長年の経験から育んだ技術、知識、そして精神性の粋を、ひとつの「型」として具現化することで、2012年に「剱伎道 - kengido -」(Samurai Way)が創始された。

その真髄は日本刀を自在に操る技術の習得と、それを可能とする身体動作の洗練の追求であり、その技術と動作を劇的に演出することで観客を魅了する芸術へと昇華させることにある。

一方で、剱伎道は自己鍛錬や自己表現の道でありながら、他者との係わり合いの在り方に重きを置く道でもある。
剱伎道においては鍛錬の場であれ演技の場であれ、常に相手の存在が意識される。

それぞれの動作や所作、そして時間的かつ空間的な間合いの全ては眼前する、あるいは想定される相手へと向けて発せられるサインであり、そのサインのやり取り(コミュニケーション)が一連の動きやシーン、そして舞台の全体をつくり出す。

剱伎道の根幹は、日本古来の武術や芸能に内在するこの無形の深遠な精神性に在る。

現代のサムライ文化として未来に継承、発展、発信していくことが、剱伎道の志向である。

--








残暑お見舞い申し上げます

120827_01.jpg

残暑お見舞い申し上げます

暑い日が続いています。
が、これまで比較的涼しい日々を過ごしていた分がドンときたのかな?と思ったらしょうがないのかなぁ。なんて思ったりします。










おやき



信州の昔ながらの郷土食『おやき』。
最近までチャレンジしたことがなかったのですが、縄文おやきの小川の庄で出会ったおやきにハマってます。

170323_04f.jpg

作り方は地域によって少し違ったりするようですが、元は小麦粉や雑穀粉の皮であんを包み、ほうらく(真ん中の鍋みたいなの)で焼いて乾かしてから囲炉裏の熱い灰に埋め、蒸し焼きにしたようです。
で、こちらのは竪穴式住居で、昔ながらの囲炉裏で焼いたおやきで、いろりの横で具をはち切れんばかりに包み、いろりで香ばしく焼いています。

170323_06f.jpg

持ち帰りもできるのですが、こちらでいただくと、セルフでお味噌汁とお新香もいただけます。
20種類以上あるようですが、いろりで作りたてをいただけるのは2種類かな。今まで、野沢菜、うの花、なすに出会いました(笑)。
蒸しおやきは常時品揃えがあるようですが、ワタシ的にはココまで訪れたら断然いろりのおやきです。

170323_03f.jpg

長野県の小川村にある、小川の庄『縄文おやきの里』。
直営店は長野県内に3店舗あるようですが、いろりで焼きたてが食べられるのはココだけです。

営業時間:午前9時~午後5時
定休日:月曜日(祝日は営業・翌日休み)









おしぼりうどん

170323_01f.jpg

長野県の郷土料理で『おしぼりうどん』というのがあるって聞き、食べてみました。
あまり前情報がない状態で行きたいのですが、大根を使ってるってことだったので、香川県の小縣家のうどんをイメージして(うどんに大根おろしとネギを乗せ醤油でいただく)行ったのですが、まったく違った(笑)。

170323_02f.jpg

相席という状況にちゃんと写真撮れなかったんですが、↑こちらが「おしぼりうどん」。
お店の方に初めていただくのですが…と聞いたところ、ねずみ大根の絞り汁にお好みでお味噌を溶いて、薬味を入れてください。ということだったのですが、同じ席の方や、まわりの席の地元の方々は、味噌を全く入れずに食べてらっしゃる。
私も同じようにまずはそのまま絞り汁につけていただいたら…めちゃんこ辛い!!!涙が出るほど辛い★

結局、味噌をちょびちょび溶いて辛みを調節していきましたが、結果全部味噌を使いました(笑)。
とっても、とっっても辛かったのですが、食べた後は口の中がさっぱりして。今はまた食べてみたい。と、喉元過ぎて辛さを忘れてる私なのでした。
ただ、これは、ひとりで泣きそうになりながら食べるよりも、誰かと『辛いね〜!めちゃめちゃ辛いね〜!!』って言いながら食べることをおすすめします(笑)。


--

おしぼりうどん [かいぜ]
所在地:〒389-0602 長野県埴科郡坂城町大字中之条2366-3(上信越自動車道 坂城ICより約5分)
電話:0268-81-3595
営業時間:11:30~14:00(オーダー終了)
休業日:月曜日・火曜日




第28回 つがいけサイクルクラシック2017

170618_10f.jpg

6月18日、長野で毎年行われる『つがいけサイクルクラシック』の出張撮影&応援に行ってきました。

170618_01f.jpg

栂池の山を登るヒルクライム。ふもとを出発し全長17.1km、標高差1,200mを登ります。
先導カーが見えると一気に興奮します。今年はクラクション鳴らなかった。柏ナンバーなんだ〜。とか思ってました(笑)。

170618_02f.jpg

170618_03f.jpg

朝9時、実業団から始まり、次々と男女別・年齢別でクラス分けされた一般の方々が登ってきます。
ゴンドラ乗り場近くのロータリーのコーナーで毎回待ってます。温泉街をあがってくる感じが好きなのです。

170618_04f.jpg

目立つピンクのTシャツ着て、応援してます。見つけてもらって『ポーズ』。
結構きついポイントなんですが、沿道に応援してる人と歓声がきつい中でもイイ表情にしちゃうんでしょうね♪

170618_05f.jpg

ゴンドラに乗り、中腹へ。
大会と契約してるカメラマン。良いポイントなんだろうな〜。

170618_06f.jpg

この日の天気は雨粒が落ちてきそうな曇り空。山もほとんど見えませんでした。
それでもはじめはこのあたりで撮ってたのですが…。

170618_07f.jpg

山が見えなくなってしまったので途中でポイントを変えました。
がんばれー!あと3キロだよ−!と応援しながら撮ってたのですが、ここからの3キロがキツイそうで(笑)。

今回の出張撮影はチームの撮影。トランシーバーを利用して漏れがないように注意しました。
お泊まり出張撮影は、千葉から愛犬ジャムと一緒にブーン!!と参上しまーす(笑)。




週末は愛犬撮影会です♪

170305_01f_20170628105525d3a.jpg

7月2日(日曜日)はドッグカフェ『ブブズ・ポー』で愛犬撮影会です。
12時から14時半まで予約が入っています。
予約の方が優先となりますので、いらっしゃるご予定のある方はこの時間をさけていただいた方が良いです。










★============================★

ご家族の大切なワンちゃん&猫ちゃんのご自宅で過ごす優しくてキュートな表情
お気に入りのおもちゃで遊ぶヤンチャな仕草
いつものお散歩ルートやドッグランでのイキイキとした姿
そんな素敵な瞬間をご自宅やご近所までお伺いし撮影いたします
詳しくはペットの出張撮影【【和 - NAGOMU - PHOTO】へ

お子さまのお宮参り、七五三、お誕生日、エンゲージメント撮影などもしています
ご興味のある方、ご連絡お待ちしています

★============================★



長野県『小布施(おぶせ)』へ

170617_01f.jpg


6月18日に出張撮影の予定もあり、長野へ行ってきました。
2日前の16日のお昼に出発して、車中一泊と栂池の宿に一泊です。

キャンプも大好きですが、車中泊で気軽にサクッとドライブ旅行に行くのが大好きで、毎回ワンズも一緒に楽しんでいます。
今回の車中泊は『小布施ハイウェイオアシス 道の駅オアシスおぶせ』。ハイウェイオアシスと道の駅が隣接。といっても、どっちがどっちかわからなかった(笑)。

170617_02f.jpg

ココを選んだ理由は近くに訪れたいところがあったことと、ワンコに嬉しい散歩道とドッグランがあるから。

170617_03f.jpg

ドッグランではお約束ごとをちゃんと守りましょうね。

170617_04f.jpg

木がたくさんあるので、夏でも朝夕は涼しいんじゃないかな。大型・中型、小型犬エリア、フリーエリアがありました。
利用時間は日の出から日没までですが、この日、土曜日の午前6時半、お散歩で歩いてる方はいらっしゃいましたが、ドッグランは無人、無ワンコ(笑)でした。

170617_05f.jpg

10時半からハイウェイオアシス内の『ICHIcafe』へ。
サンドイッチとコーヒーにこだわったカフェで雑貨なども置いてます。

170617_06f.jpg

ケースには魅力的なサンドイッチがたくさん。ドリンクメニューも充実してました。
オーダーはセルフですが、できあがったらテーブルまで持ってきてくれます。

170617_07f_20170627203537a55.jpg

ジャムも一緒に店内に入れます。入る前に足を拭きましょう。
基本的にお利口さんのジャムなので、どこに行っても助かります。親ばかですか?(笑)



この日、朝食にいただいたのは『トマトとモッツァレラ』と、ハンドドリップで煎れる小布施ブレンドの『アイスコーヒー』。メチャうま。もっといろんな種類のサンドを食べたいです。

今回車中泊した『小布施ハイウェイオアシス 道の駅オアシスおぶせ』は、車中泊率がとても高いとこでした。
大きな公園があって、朝の散歩に訪れるかたがたくさんいらっしゃいました。
道の駅の建物の下に数台の駐車スペースがあって、景色はないですが、日が当たらないので、ちょっと遅めの朝まで暑くならないです。大きなキャンピングカーは高さNGかも。です。

170617_10f.jpg

で、近くの訪れたい場所は『フロットモビール』さん。
今年の2月に行った幕張メッセでのキャンピングカーショーでお話をさせていただき、今回2度目の訪問でした。
今、私の中で大注目のキャンピングカー『シュピーレン』を作っているビルダーさんです。
アポなしで訪れたにも関わらず、お相手してくださって、また、ライトぴかぴかにしてくださって、ありがとうございました〜。全然違ってビックリでした(笑)。





女子キャン♪ 2017.6月

170602_01.jpg

年2回の女子キャンはもうすっかり恒例です〜。
メンバーはうちのジャムを挟んで、左側の『ユパ・ミト』さんち、右側の『ラン・アズ』ちゃんち。

170601_03.jpg

今回は2回目の「大原上布施オートキャンプ場」ですが、例によって、前回行ったときの分、アップ忘れてる。おかしいなぁ(笑)。
予約の段階で管理人さんは「お出かけしてるから好きにやってて〜」的なユルイ感じがとても好きでリピート♪

170601_04.jpg

誰もいないキャンプ場、私たちは一番上のサイトに設営しました〜。
といっても、みんな寝るのは車の中なので、タープだけ。
で、久しぶりのヘキサなのですが…痛恨のミス。ポールのロープを忘れました★ ユパちゃんちが持ってたので、良かった良かった〜。

S__50823170.jpg

みんなでお散歩したり、おしゃべりしたり、ちょっとしたハプニングあったりで、あっという間に日が暮れ…いきなり夜ゴハン(笑)。↑スマホの写真です。
私はすっごい手抜きで、コストコのプルコギと家で作ってきたコールスローサラダ。

170601_05.jpg

日付が変わる頃には曇ってしまいましたが、星空もチラッとみることができました〜。
とりあえず撮った感じで、やっぱりおしゃべりに花が咲き1時ぐらいまで起きてました。少し気温が低く、ユパちゃんちにホットワインをもらっちゃいました。

170602_06.jpg

翌朝、風が強く、ヘキサで正解♪
乾燥していて、肌寒い感じでしたが、ジャムさんも爽やか〜な顔してます。

170602_07.jpg

朝食。私はまたまたプルコギを焼いて、トルティーヤで巻き巻き。
手抜きだけど、美味しかった〜♪

170602_08.jpg

朝食後、夕方までいて良いよ〜。と、管理人さんまたお出かけしちゃいました。
みんな、おもいおもいの時間を過ごしました。私は、ちょっと昼寝したり、車にガラコしたり(笑)。
ジャムものんびり〜。苺のいないキャンプは初めてです。それが、ちょっと寂しくて、でも、ジャムとの絆が強くなった…カナ?

170602_02.jpg

最後に恒例の集合写真。ユパさんがいないけど、ミトさん→ジャム→ランちゃん→アズちゃん。
ちゃんと4匹でピッタンコ並べるのが素晴らしい!お座りのジャムと伏せのみんな。偉いぞ♪

みなさん、始まりがちょっとバタバタしちゃいましたが、今回もありがとうございました。次は秋ですね〜。ちょっと遠出してみる??

170602_09.jpg

最後に…私のCR-V、ちっちゃ!(笑)
ハイエースにハイエースのキャンカー、うらやましい。ほしー!ほしー!キャンカー、ほしー!
願い続ければいつか必ず叶う…願い強ければ…、きっと。




5月〜9月撮影会のおしらせ

2017NEW2.jpg




5月〜9月の撮影会のお知らせです。8月はお休みの予定です。
画像をクリックすると別ウインドウで少し大きめに見られます。

ご予約、お問い合わせは左側のメールフォームお願いいたします。折り返しご連絡をさせていただきます。
ご予約がなくても撮影できます!が、予約の方が優先で、予約ない方は受付の順番にご案内いたしますので、お待たせすることがあります。
撮影会は撮影を無料でさせていただいて、ネットで閲覧&販売という形で行います。

開催場所はドッグカフェ〈ブブズ・ポー〉です。
営業時間は10時〜18時。撮影は11時〜17時です。もちろんペットOKのカフェです(超大型犬入店可)。
場所は千葉県松戸市秋山259-5(〒270-2223)で、スーパーのベルクの真ん前です。

たくさんのワンちゃんに会えるのを楽しみにしてまーす♪
参加される方は是非、朝ご飯は少なめに、ワンちゃんのお気に入りのオヤツを持ってきてください。




公開です。

170416_02.jpg

先日の撮影会のお写真、公開しました。
販売、閲覧期限は来月いっぱいです。忘れずにご覧くださ〜い。
ログインできないなどありましたら、お渡しした紙に書いてある連絡先にご連絡をお願いします。

あ!アップしたお写真は撮影会に参加していただいた、キャバリアの〈ももちゃん〉です。
うちのジャムと親戚さんで〜す。年下のおばちゃんになります(笑)。









★============================★

ご家族の大切なワンちゃん&猫ちゃんのご自宅で過ごす優しくてキュートな表情
お気に入りのおもちゃで遊ぶヤンチャな仕草
いつものお散歩ルートやドッグランでのイキイキとした姿
そんな素敵な瞬間をご自宅やご近所までお伺いし撮影いたします
詳しくはペットの出張撮影【和 - NAGOMU - PHOTO】へ

お子さまのお宮参り、七五三、お誕生日、エンゲージメント撮影などもしています
ご興味のある方、ご連絡お待ちしています

★============================★







Pagination

Utility

プロフィール

なごむ

Author:なごむ

『なごブログ』では、お仕事のお知らせから、撮らせていただいたPHOTOをアップしたり、日々の出来事、愛犬『苺』&『ジャム』のことなどをアップします。
ご質問やお問い合せなど、ございましたらブログの下にあるメールフォームからお願いします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
